Crappy Sound ZERO @ コイルを巻いてみた

#クラッピーチャレンジ Advent Calendar 2019

 

https://www.youtube.com/watch?v=7dMU4RTmUgE

 

こないだの続き。

 

ECO200 ではなく、自分でコイルを巻いて電力を起こして電波を飛ばせないかどうかを試してみました。


こんなのを買ってみました。

 

で、コイルを巻いてみると。

 

まず100回巻き。

f:id:azarashin:20191224001346p:plain

 

巻き方も荒いせいか、まったく飛びそうにありません。

 

次に400回巻き。

f:id:azarashin:20191224001123p:plain

 

全然だめです。今回は丁寧にまいたつもりでしたが、だめです。

 

今度は2000回巻き!これ以上のサイズになるとクラッピーに入らなくなりそうなので、限界近くまで巻いた感じです。

 

f:id:azarashin:20191224001511p:plain

 

クラッピーに収めてみました!

f:id:azarashin:20191224001247p:plain

 

・・・電波は飛ばなかったよ・・・(ちーん)

 

ECO200 を見たところ、コイルと磁石の組み合わせでキャパシタは入っていないようなのですが、ECO200では磁界の切り替えを瞬時に行うような工夫が効いているようで(特許も出されてる)、コイルと磁石の距離・磁界の変化速度を電力発生させるようにするには適当にやったのではダメっぽいですね。。。

参考:https://www.enocean.com/.../enocea.../eco-200/data-sheet-pdf

 

最後に、一縷の希望ということで、ハサミ型発電機(本来はハサミ型触覚デバイスw)に無線モジュールをつないで、モーターの発電で電波が飛ばないか試してみた(壊れないでね~)

 

 

f:id:azarashin:20191224001220p:plain

 

・・・鳴かず飛ばず・・・(ちーん)

 

甘くはないですねぇ。。。

 

 

参考:

sin-tai-sei.connpass.com